コロナを感じた日

商品仕入れとトレンドを知るためインテックス大阪で開催されている(2020年9月9日〜9月11日)第1回国際雑貨EXPO関西へと足を運んだ。The ODZで取り扱える商材は残念ながらほぼ皆無であったが、ジャンルの違うたくさんのマテリアルや商材を見ることは今後にとっての刺激となった。過去、ニューオリンズやラスベガスなどで開かれる異業種のデマショーには幾度となく足を運んでいたのでその規模をイメージしていたが、出店件数は想像以上に少なかったように思えた。
 今回このイベントへ参加して感じたことは、やはり「コロナ」という存在の大きさだった。普段の生活があまり感じにくい環境のため、そこまで意識をしなかったのだけど、会場の雰囲気や警備、体温チェックやマスク着用義務などの物々しさと、衛生、マスク関連の商材、システム等、非常に多かったことに、「コロナ」の存在を痛烈に感じざるを得なかった。
平穏に暮らせていた「コロナ」以前の生活に早くシフトしてもらいたいと切に願う。