スノーケリング

シーズン中に1回は行っておかないとと思う「海」。猛暑でなかなか足が向かないが、行くと楽しい「海」。何する訳じゃあないけれど、べた凪の日に入るサーフスポットは毎年水底の構成が変化していて面白い。この浜もすっかりごろた浜になったけど数年前まで砂地の浜だった。その前はどうだか知らないけど・・・。
素足にフルフットフィンを履く僕は、ごろたはキツい。エントリーエキジットが厄介だからだ。けど、ブーツを使うと後々が面倒だからやはり素足にフルフットスタイルが好きだ。
昔からキヌガワのマスクとフィンを愛用している。今も多分そうだと思うけど、「マンティス」と「ミュー」を30年以上愛用している。今は「Gull」っていうのかな。潮の流れのキツくない潮止まりを見計らってエントリー。最高のリラックスだ。