旬を知る

季節によって旬な食材があるように、遊びにも「旬」っていう大事なタイミングがある。例えば釣りだが、僕はメバルをルアーで釣るのが好きだけど夏はやらない。理由はたくさんあるけれど「旬」ではないからだ。四季折々の釣りものがあり、その「旬」って季節に「旬」を釣る。食べておいしいとかの場合もあるが、食味でいうところの「旬」とは多少違うと思う。要は釣れる時期に釣れる魚を釣ることが、僕たちアングラーのいう「旬」なのだ。
キャンプやトレイルハイクなども例外ではない。猛暑のさなかキャンプに行こうとは思わないし、藪蚊や蜂を気にしながらのトレイルは「旬」ではないのだ。

仕事も「旬」が大切、TPOにあったフレッシュな仕事をすることに心掛けている。

Come on now!