心に火を灯す

アメリカ生まれの教育者であるウィリアム・アーサー・ワード。
なかなか出色の名言を残している。原文はこうだ

The mediocre teacher tells.The good teacher explains.The superior teacher demonstrates.The great teacher inspires.

William Arthur Ward

凡庸な教師は指示をする。良い教師は説明をする。優れた教師はやってみせる。偉大な教師は刺激する。

ウィリアム アーサー ワード

様々な訳され方をしているけど、inspairesとはなんであろうか「刺激」「揺さぶり」「情熱」「本気」「やる気」どれもしっくりこなくはないが「志」が一番しっくりくる気がする。


偉大な教師は心に火を灯してくれる。要は志のきっかけを与えてくれるのだろう。
いくら言葉で説明しても心に響かないと人はなかなか動かないものだ。


「悲観的な人間は風が出てきたと嘆き、楽観的な人間は止むのを待つ。しかし、現実的な人間は帆を調整するの」


「人の心に火を灯す」そんな日々を送れたら素敵だろうな。